「運動を始めたい。けれど人見知りだからトレーニングジムは怖いし、1対1のパーソナルジムなんてもってのほか!」
今回はそんな方にこそ読んで欲しいお話です。
かく言う私も人見知りな方で、知らない人に質問する時は心臓がバクバクいっちゃうたちなんですが、トレーニングジムとパーソナルジムなら私はパーソナルジムの方が気が楽でした。
そこで今回は、人見知りな人にこそパーソナルジムをおすすめする理由を3つ紹介したいと思います。
肩ひじ張らずに軽い気持ちでご覧ください。
人見知りな人にパーソナルジムをおすすめする3つの理由
- 仲良くなるのは1人で良い
- 周りの視線が気にならない
- 機器の使い方を向こうから教えてくれる
仲良くなるのは1人で良い

人見知りな人だって、誰に対してもしゃべれないわけじゃありません。
仲良くなって、壁の内側に入れても大丈夫だと思った相手には普通にしゃべれるんです。
その壁が人よりちょっと分厚いだけで…
トレーニングジムだと会う人が毎回変わる上に、駐在しているトレーナーもバラバラなので、仲良くなるのが大変です。
しかも、毎回緊張状態でトレーニングすることになるので、運動の効果も半減してしまいます。
一方パーソナルジムなら、担当のトレーナー1人と仲良くなればそれで良いのです。
トレーナーも1対1が前提なのでおしゃべりがうまいですし、ガンガン話しかけてくれるので、こちらは最悪うなずいてるだけでもなんとかなります。
回数を重ねていけば自然と仲良くなれるので、そうしたらこちらからも質問したりおしゃべりができるようになってきますよ。
最初の一歩がどうしても踏み出せない場合は、友達や家族と一緒にペアで通えるパーソナルジムを探すのも手です。
ペアコースがあるパーソナルジムの例⇒REGBODY
周りの視線が気にならない

トレーニングジムでは不特定多数が同じ空間でトレーニングしているので、他人の視線が気になってきます。
もちろん皆自分のことに集中していて、こっちの事なんて見ていないのは分かってはいるのですが、
「この場所今使って大丈夫かな…」
「この器械使い方あってるかな?変なフォームになってないよね…」
など、頭のすみにもやもやが引っ掛かったままトレーニングしてしまいます。
パーソナルジムなら完全個室なので当然周りの目が気になりません。
体のフォームなどもトレーナーがしっかり教えてくれるので、トレーニングに集中することができますよ。
機器の使い方を向こうから教えてくれる

エアロバイクやランニングマシンであれば初めてでもある程度使い方が分かるし、1人で黙々とできるので良いのですが、トレーニング機器には使い方がよく分からないものもありますし、中には絶対に他人の補助が必要な危ない機器もあります。
そういう時、他の人やトレーナーに聞くのは人見知りにとってとても怖いことですし、話しかけられないからと言って一人で勝手に機器を使うのはもっと危険です。
しかも、1回聞いて終わりではなく、トレーニングジムに来るたびに毎回違う人に話しかけないといけないのです。
その点、パーソナルジムであれば、機器の使い方はトレーナーの方から勝手に教えてくれるし、間違った使い方をしないように見ていてくれます。
この「向こうから勝手に教えてくれる」というのが、人見知りにとってはすごくありがたいんですよね。
これは私の主観ですが、怖いのは自分から話しかける事であって、向こうから教えてくれる事は素直に聞いて実行することができるんです。
あと、一人ではできない色々なトレーニングをやらせてくれるので、単純にトレーニングが楽しくなってきますよ。
まとめ
というわけで、人見知りな人にこそパーソナルジムをおすすめする理由を3つ紹介してきました。
- 仲良くなるのは1人で良い
- 周りの視線が気にならない
- 機器の使い方を向こうから教えてくれる
当てはまる部分はありましたか?
トレーナーとの相性は人見知りな人にとって特に重要な部分なので、まずは無料体験に行ってみて、ジムの雰囲気などを実際に確認してみましょう。
パーソナルジムのトレーナーにも、お仕事とはいえ大変な気遣いをさせてしまうことになるので、「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしましょうね。